【近隣おすすめスポット】道後唯一の蔵元「水口酒造」

こんにちは、 予約課の森です!

まだまだ暑い日が続いております。
暑い日に冷たいビールや冷酒などをキュ~っと一杯…最高の贅沢ですよね(*^^*)

 

先日、当館でも商品をお取り扱いさせて頂いております、
道後の造り酒屋「水口酒造」さんへお邪魔してきました!
突然の訪問だったのにもかかわらず、とっても丁寧に対応してくださいました。

 

 

水口酒造さんは、主屋は国の重要文化財にも制定されている、
松山の地で昔から愛された、道後唯一の蔵元です。

明治28年に創業され、日本酒「仁喜多津(にきたつ)」の製造を開始。
以来百余年。時代は移り変わっても、その頑固なまでの味へのこだわりは変わりません。

現在は道後の地ビール(クラフトビール)、「道後ビール」の製造も行っています。
こちらの道後ビールは「湯上がりの乾いた喉を潤すシーン」を想定し、
清涼感と喉越しをにこだわって作られたビールなのだとか!

 

工場も見学させていただきました!

こちらはビール工場の様子です。

 

完成したビールは上の写真の樽や瓶に詰められ、お客様のもとへ届けられます。
醸造完了後の樽詰め、瓶詰めの際に、濾過・火入れを一切行わないため、
栄養素が豊富な酵母がたくさん入っているのだそうです!

こだわり満載の道後ビール、是非とも味わってみてくださいね。

 

↓こちらは日本酒の製造工場です。

こちらのタンクにも日本酒を美味しく仕上げる秘密があるのだそうです…!

どの工程の中にも、水口酒造さんのこだわりを感じられました。

 

工場のすぐそばには、直営のお食事処「にきたつ庵」や、

 

売店「にきたつ蔵部(くらぶ)」も併設されています。

 

そのほかにも、道後周辺に

 

浴衣姿で気軽に立ち寄れると人気の居酒屋「麦酒館」や

 

 

新しく飛鳥の湯の目の前にできた、

スタンドバースタイルの「麦酒館別館」などもございます!!

 

(※水口酒造様の公式HPよりお写真をお借りいたしました)

 

 

当館「奥道後 壱湯の守」の売店や、レストラン、宴会場でも水口酒造さんの商品を取り扱っております!

ご宿泊の際は是非とも味わってみてください!

 

勤務中の訪問だったので、お酒が飲めなかったが心残りです…。
今度お休みの日にリベンジしたいと思います(*^^*)

皆さまも道後散策の際は、水口酒造さんをぜひ訪れてみてくださいね!

 

【水口酒造】

住所:松山市道後喜多町3-23
電話番号:089-924-6616
FAX番号:089-024-3707
公式HP:http://www.dogobeer.co.jp/
    https://www.dogobeer.jp/