道後温泉 ホテル 四国 愛媛県 松山市 源泉かけ流し 奥道後 壱湯の守 温泉 宿泊 日帰り ジャングル温泉 バイキング

ホテル奥道後では、宿泊のみならず、
日帰りでお手軽にお楽しみいただける【宴会プラン】を
ご用意させていただきました。

慶弔事・社内行事・同窓会など幅広いシーンで
ご利用いただけます。

日帰り宴会プランの詳細はこちら

料亭【坪中川】

【オールディーズパーティー】

Posted on 2011/05/31 by admin

毎年好評の大人気イベントが6月25日にやって来る!

飲んで!食べて!踊って!歌って!盛り上がろう!
Let’s Dance! Let’s Party! Let’s Enjoy!

ホテル奥道後の宿泊券などの豪華景品が当たる
「お楽しみ抽選会」も開催!

 ザ・グラフティーズ

【さつき展】審査発表

Posted on 2011/05/31 by admin

少々ご報告が遅くなりましたが、去る5/20にさつき展審査を行いまして、各賞が決定いたしました。

栄えある内閣総理大臣賞は、添付写真の作品に決定しました。おめでとうございます(^^)

やはり見た目にも美しく、枝振り、根の生え方など、樹形が美しいですよね。納得の逸品です。

その他各賞も決定していますので、ぜひご自身の目で確かめてみて下さいね(^_-)

ありがとうございます。

内閣総理大臣賞

【さつき展】見所紹介(その9)

Posted on 2011/05/31 by admin

さぁて、部門別もいよいよ最後。

今回は「石付け」です。

定義は、
石付け 石に皐月の木を絡ませた作り方をしたもの
これはなかなか高度です。

さつきの木は大きさでは想像付かないほど長い年月をかけて成長していきます。
その幹や根を軽石に絡ませるわけなんですが、こんな風にしっかり絡ませるにはべらぼうな年月と、大変高い技術を要します。

その苦労話など聞きながら見ると、より感慨深いものがありますよ。

ぜひ会場にお越しいただき、そしてさつき協会の皆さんから色々説明を聞いてみてくださいね。多くの発見、驚き、そして喜びがあることでしょう。

奥道後さつき展は、6/4(日)までの開催です。
ぜひお越し下さいね。

さつき

【さつき展】見所紹介(その8)

Posted on 2011/05/31 by admin

そろそろ部門別のご紹介も終盤にさしかかりました。

今回は「棚飾り」です。

定義は、
棚飾り 小作りであり棚の上に乗せれるもの
まずは写真をご覧下さい。

こういう風に棚に飾って楽しむものです。
にしても小さいですね。前述の小型よりもさらに小さそうです。

この部門は一つ一つではなく、全体の見栄えを楽しむものです。
こんな棚が家の中にあったらおしゃれですよね(^^)

棚飾り

【さつき展】見所紹介(その7)

Posted on 2011/05/31 by admin

さてさて、お次は「銘花」の部です。

この部門の定義は、
銘花 樹高、幹の直径の制限はないが審査日に50%以上の花が開花しているもの
審査日は既に過ぎてしまいましたが、5/20でした。

ということは早く咲く木ですので、会期当初から楽しめた木です。
ちなみに写真は開会翌日(5/15)に撮影したものですが、この時点でこれだけ咲いていました。
今はもっとあでやかに咲いていますよ(^^)。

ちなみにさつきの大きな特色のひとつは、一本の木から色々な色の花が混在して咲くことです。
そしてこの色は自然任せ、毎年咲く色は変わるそうです。

本当に不思議な木ですが、その不思議さが魅力の奥深さにつながって、
大勢の愛好家の皆さんに長年に渡り愛され続けているのだと思います。

銘花

【さつき展】見所紹介(その6)

Posted on 2011/05/31 by admin

次は「小型盆栽」の部です。

定義は、
小型 樹高30cm以下の盆木
文字通り、小さな盆木のことですね。

写真を見てもわかりますが、とても小さいです。
でも、小さいってことは、それだけ細かい仕事、いい仕事をしないと、
お花がきれいに咲かない、ということですので、大変なんですよね。

「いい仕事」ぜひじっくりとご覧いただけたら、と思います。

小型盆栽

「中型2部」の盆木紹介です。

先の1部よりも大きくて立派ですね(^_-)

中型盆栽

続いて「中型1・2部」です。

中型 1部・・樹高30cmを超え50cm以内の盆木
中型 2部・・樹高50cmを超え60cm以内の盆木
中型1部は比較的小ぶりな、2部は結構大きめな盆木になります。

写真は中型1部ですが、このクラスが一番種類も多く、
盆栽としても手頃な大きさなんじゃないかなぁ、と個人的には思います。

さつきの花の競演、ぜひ見に来て下さいね?

中型盆栽

今日のご紹介は「大型」「中型1・2部」です。

まずは大型。
大型・・樹高60cmを超える盆木
そのまんまですね(^_^;)でもおっきくて迫力ある盆木ですよ。
大人二人で持っても怖いぐらい大きな盆木です。

この迫力はぜひ現物をご覧くださいね(^_-)

大型

Copyright (C) OKUDOGO ICHIYU NO MORI All Rights Reserved.